寝坊しました

少し実験をしました。いつもは11時半に寝て6時くらいに目がさめるのですが、昨日は12時に寝てみました。すると今朝、6時半に目が覚めたのです。つまり、僕の早朝覚醒は6時間半の睡眠の後に起こるということです。まだ統計が浅いのでこれからも調べていくつもりですが、これは間違いないと思います。そしてどうすれば早朝覚醒が起こらないのかについても、考察していければいいなと思っています。

さて、今朝6時半に目が覚めた僕は二度寝をしました。すぐには寝付けませんでしたが眠りにつくことができました。7時半に起きる予定だったので1時間寝れれば満足だったのですが、目を冷ますと「9時11分」。目を疑いましたね。どうやら目覚ましをかけ忘れていたみたいです。(それか無意識のうちに消してしまった?)慌てて起きて支度を済ませました。ただ、少し嬉しかったこともあります。以前は早朝覚醒後何度か目を覚ますことが多かったのですが、今日に限っては爆睡でした。1週間でかなり睡眠不足もあったので、そのせいかもしれませんが、久し振りの快適な朝を迎えました。このまま良くなってくれればいいなあと切に

願う今日この頃です。