副作用は気にするな!という意見について(+シンプルメンズケアというYouTubeチャンネルにコメントを何度も削除された体験)

AGA治療がメジャーになっている昨今では、YouTubeやブログなどで様々な人が情報を発信しています。僕はフィナステリド及びデュタステリドの服用に関しては、個人の自由だと思っていますが、根底にリスクを置いておくべきだと思います。特にPFSのことを知らずに服用し、結果的にPFSになってしまった人は絶対に無くさなければなりません。(自分の異常がPFSだということに気付かなければ手の打ちようがないので)

以前YouTubeシンプルメンズケアというチャンネルの動画を見まして、その中では副作用なんか気にするな!と大々的に発言していました。僕は自身の体験を交えた意見(要は服用することのデメリットの部分)を、何度かその動画のコメント欄に書き込ませて頂いたのですが、書き込む度に消去されていました。その動画は数十万回も再生されていて、事実を断片的にしか伝えていないことに非常に憤りを感じました。YouTubeでAGA治療の勧めや自身の体験を報告するのは構いませんが、シンプルメンズケアのような動画の作成や徹底的なネガティブコメントの排除といった行動はどうなのでしょうか。(勿論他にもこういう類は山ほどあると思いますが)僕の影響力は彼の動画に比べたらミジンコのようなものですが、僕の記事を読んで、リスクの面を的確に伝えられたらいいなと思います。