お久しぶりです。発症から10ヶ月経過後...

世間では新型コロナウイルスが騒がれていますが、PFS患者にとっては心配とは無縁かもしれませんね。PFSに関しても世界がこれくらい本気で取り組めば治療法が確立すると思うんですがね。。。

さて、僕の症状に関してですが、現段階ではかなり寛解しました。不眠症や不安症は無くなり、頭のボンヤリする感覚も薄れました。しかし性機能に対しては未だに少し弱いです。特に持続力がありません。また、飛蚊症も治っていません。(しかし飛蚊症に関しては治らないと思っています。これはホルモンバランスの乱れによって発生すると思われ、不可逆的なものの可能性が高いからです。よく女性の妊娠前後で起こり継続することからも推察されます)

生活は基本的にしっかり送れています。何かに困ったりすることはありません。ただ困ったのは、しっかり脱毛が進んでいることですね。周りの人は僕の身に何が起こったのか知りません。だから他人から見れば「あいつハゲてきたな」と思われるのでしょう。僕だってそんなのは嫌ですが、またフィナステリドを服用する気にはなりません。あんな地獄は二度と経験したくない。。。しかしまあハゲというのは恐ろしく、僕に多大なるストレスを与えます。ミノキシジルだけでは限界がありますからね。(人によるとは思いますが)そこで今ニゾラールシャンプーというものを使っています。これは頭皮のDHTだけを阻害するようで、身体への影響はないそうです。

近況報告はここらへんにして、次の記事では、フィナステリドに警鐘を鳴らそうと思います。