全てのPFS患者へ

もしかするとここ数日の間に発症してしまって、途方に暮れている人もいるかもしれません。多くのブログを見つけ、その内容やコメントを読んで落胆するかもしれません。(特に自殺した方のブログはキツイですよね)安易に飲んでしまった自分への後悔、理解者がいないことへの絶望感、医者すら把握していない現状などなど全てが終わったと思うかもしれません。だが、諦めてはいけません!15年前からpfsが判明していた外国では、様々な民間療法が解明されています。前にあげたcdnutもその1つです。その中で貴方自身に合うものを見つけ、それを実践していくこと、決して諦めないこと、不安や鬱の薬を飲まないことなど、守って欲しいことはたくさんあります。現段階で僕が知っている一部を含めアドバイスを話します。(全ては文字情報では不可能なので)

1、日本から出る

もちろんバーチャル的に、です。日本には全く情報がありません。日本に期待していてはダメです。海外に頼りましょう。英語ができなくても、翻訳機能なんかを用いて情報を得ましょう。プロペシアヘルプなどの一部のサイトは翻訳機能を有しているので、気軽に読むことができます。海外のpfs患者は様々な努力をしています。限りない敬意を表する以外ありません。

2、情報を俯瞰する

pfsの患者にも様々なパターンがあります。どのサプリが自分に効いて、どれを取ったら調子が悪くなる、など人それぞれなのです。これは海外のサイトにもかなり書かれており、これは危険だ!飲むな!という情報もこれが1番効いた!ライフセーバーだ!という情報もあります。何が良いのか悪いのか神のみぞ知る世界ですから、自己責任(嫌な言葉ですね)の元、服用してください。基本的に時間の経過とともに良くなっていくのは共通認識のようですが、万人に当てはまるものではありません。

3、ネガティブなもの全てから離れる

心のケアは体と密接に結びついています。もし貴方に精神的な副作用が強く出ているなら、それに悲観せず、治ることだけを考えましょう。プロペシアヘルプの中にもかなりエゲツないエピソードや自殺報告の数々ありますが、それらはすべて見ないこと。ポジティブシンキングは有意に回復への近道です。そんなことないと思うでしょうが、これはマジです。どんなことよりも簡単で難しく、1番効果があります。

4、今までで1番健康的な生活を

不規則な生活や偏った食事は回復どころか悪化させることをに拍車をかけます。運動不足もよくありません。できれば筋トレも含めて定期的に運動をする習慣をつけましょう。ヨガも良いと書いてありました。

5、自分だけの治療法を見つける

2で書いたことの補足です。基本的に参考にするべきは回復した人の方法を真似することてすが、それだけに満足してはいけません。誰かの回復法を実践して、あなたが悪化する可能性もあるということを忘れないでください。全てはトライアンドリフレクトです。できれば、症状が似ている人を探して、その人が回復していたら、その方法を試してみるのが良いと思います。症状が似通っているということは、ダメージを受けている部分も同じ可能性が高いということなので。

では、最後に。僕も治ったわけではありません。世界には、こういった方法を実践しながらも未だに回復が訪れない人も腐る程いる、というのは確かにあるでしょう。しかし、希望を見出せるようにはなりました。僕がブログを読みあさっていた時、このような情報を提示してくれるものがほとんどなかったので、さらに絶望していたと思います。もちろん、回復法を実践したからといってすぐに治るわけではありません。様々な要因が絡み合って発症しているわけですから、様々な要因を克服して治っていくわけです。それには時間がかかるのかもしれません。もしかすると時間が結果的に回復させたのかもしれません。でもそんなことはどうだっていい。回復さえできれば。この症状を乗り越えることができたら、その後の景色はどんなに素晴らしいことか想像もできません。僕たちが今抱えているものがなくなった世界、それを予想するだけで少し気が楽になります。僕はこんな薬を平気で処方するクリニックや皮膚科の医師が許せません。さらに言えばpfsについて調査もしないmsdも許せません。このまま行けば被害者は年々増えていくでしょう。そうすると恐らくpfsは問題となっていくのでしょう。そして製薬会社が対策にやっと乗り出して、原因が解明され治療法が確立された時にはもう、遅すぎますよね。その間にもどんどん被害者が増える。そんな人たちの為に、この記事が少しでも参考になれば幸いです。もう一度言います。諦めてはいけません。あなたは回復できます!!